【ご注意】Audials ご案内メール (英文) について
Audials 2019 がついにリリース! Audials 2019 へアップグレードによる利点を確認しましょう! 詳細はこちら

» Audials チュートリアル »

ラジオから曲を録音する方法


「この曲好き!」にめぐり会ったら、すぐに録音してみましょう!

好きな曲との出会いを大切に!

ラジオを聴いていて、ふと「あ、この曲好きかも」と思うとき、ありますよね。
好きな曲に偶然めぐり会うこと、それがラジオの醍醐味ともいえます。
「この曲好き!」と思ったときに、その曲を自分のものにしたくなる。Audials の優れたラジオ録画機能では、すでに放送されてから時間が経ってしまっている曲でも、そのラジオ局の放送履歴を遡り、インターネット上で検索して録音することができます。聴取履歴が表示されるラジオ局では、履歴から選択して即録音も可能。
それでは簡単な手順をご紹介します。

1. 履歴から検索して録音する機能

①「ラジオ」セクションで好きなラジオを再生する。
②聴いていて「あ、この曲!」と思った時にラジオ局をマウスオーバーし、一番右側のアイコン>「表示」をクリックする。

③ 次の曲が始まると先ほどの曲が履歴に表示されるので、「検索」ボタンをクリック。

④ すると Audials が自動的に音楽をインターネット上で検索!「オーディオトラックの録音」あるいは「動画として保存」を選択して、曲を録音あるいはダウンロード。

2. 聴取履歴から保存する機能

① 聴取履歴が表示されるラジオ局では、「履歴」ボタンをクリックして曲を選択するだけですぐに録音が開始!

3. ワンクリックの録音機能

①「ラジオ」セクションで好きなラジオを再生する。
② ラジオ局をマウスオーバーして「曲を録音」ボタンをクリックすると、次の曲から録音が開始。

③ 録音を停止したいときは再度マウスオーバーし、「録音を停止」ボタンをクリックする。
※ここで録音を停止しないと、録音がずっと続いてしまうので要注意!

ラジオから流れてきた音楽を楽しむための機能が満載!!

このようにとても簡単な手順で、「あ、この曲!」と思った曲を、途中まで曲が進んでしまっていてもフルで録音することができます。また、Audials は録音の処理中に曲の情報も集めて保存するため、保存された曲を再生すると歌詞も表示されます。わざわざインターネットで調べたりしなくても、Audials の画面上で歌詞を見ながら曲を楽しめます。カラオケ好きにはたまりません!
ラジオから録音した音楽は、インターネット上から録音した音楽同様に、形式を変換して iPhone や iPod、iPad などのデバイス、Android のスマートフォンやタブレットなどに転送して、どこでも視聴することができます。また、自分の好きな曲だけを集めた音楽 CD も作成が可能。ラジオを聴いていて偶然出会った一曲を、あなたのコレクションに加えて楽しみましょう!


超高速、超コンパクト、超パワフル Razer Blade 15 - 世界最小の 15.6 インチゲーミングノートパソコン