» Audials チュートリアル »

ラジオで流れてきた曲を録音する方法


“この曲好き!”にめぐり会ったら、すぐに録音してみましょう!

好きな曲との出会いを大切に!

ラジオを聴いていて、ふと「あ、この曲好きかも」と思うとき、ありますよね。
好きな曲に偶然めぐり会うこと、それがラジオの醍醐味ともいえます。
今回は、「この曲好き!」と思ったときに、その曲を自分のものにしたいですよね。Audialsのラジオ録画機能でとても優れているのが、すでに放送されてから1分ほど経ってしまっている曲でも、そのラジオ局の放送履歴をさかのぼって、曲の始めから録音しすることができることです。簡単な手順をご紹介します。

ワンクリックの録音機能

①「ラジオ」セクションで好きなラジオを再生する。
②聴いていて「あっこの曲!!」と思った時に、ラジオ画面の「録音」をクリックする。

③曲が終わったら、「停止」をクリックし、録音を終了する。
④録音された曲は自動的に「メディアセンター」の「音楽」の中にフルで録音された楽曲が追加されている。
※ここで録音の「停止」をしないと録音はずっと続いてしまうので注意!!

ラジオから流れてきた音楽を楽しむための機能が満載!!

このようなとっても簡単な手順で、「あっこの曲!!」と思った曲を、途中まで曲が進んでしまっていてもフルで録音することができます。また、洋楽を楽しむのにとっても嬉しい機能は、Audialsは録音の処理中に曲の情報も集めて保存するため、保存された曲を再生すると、歌詞も表示されます!わざわざインターネットで調べたりしなくても、Audialsの画面上で歌詞をみて、曲を理解しながら楽しめるって良いですよね。合わせて歌えて、洋楽好きにはたまりません!
ラジオから録音した音楽は、インターネット上から録音した音楽同様、保存形式を変換して、iPhoneやiPod、iPadなどのデバイスや、Androidのスマートフォンやタブレットなどに転送して、どこでも聴くことができます。また、自分の好きな曲だけを集めた音楽CDもAudialsを使えば作ることができます。ラジオを流していて偶然であった「一曲」をあなたのコレクションに加えて楽しみましょう!

今回視聴したラジオ番組『Got Radio Top40』のご紹介☆

今回視聴したのは様々なジャンルのインターネットラジオ局を運営しているアメリカの『Got Radio Top40』です。アメリカで今ヒットしている楽曲がどんどん流れてくるので、洋楽が好きな人には、最新ヒットソングをキャッチできるので最高のステーションだと思います。洋楽が好きな方には、オススメのラジオステーションです!!


Razer Blade Stealth - Core i7と4K液晶搭載の12.5型Ultrabook™超薄型ノートパソコン