» Audialsブログ »

話題の音楽配信サービスを楽しもう


あなたに合ったサービスを選ぶためのチェックポイントをご紹介!

2015年=「定額制音楽配信サービス元年」!!

LINE MUSICやAWAなどの音楽配信サービスが次々と開始された、定額制音楽配信サービス。みなさんはもう使われていますか?
月額300円~約1,000円と、安価な値段で数百万曲もの楽曲が聴き放題ということ、さらには30日~3ヶ月間の無料お試し期間がある試しやすさによって、いまや誰もが愛用するサービスとなっています。
以前、 「インターネット上の音楽を録音する方法」 というチュートリアルの記事に、LINE MUSICをパソコンに録音する方法をご紹介したように、基本的にはスマホユーザー向けのサービスですが、PCで楽しむこともできるのです。

音楽配信サービスの選び方

AWA、LINE MUSIC、Apple MusicにGoogle Play Music等々。たくさんありすぎて、どれを選んでよいかわかりません(笑)!
そこで、ご自身に合った音楽配信サービスを選ぶ際の4つのチェックポイントをご紹介します!

① 自分の聞きたい曲があるか

1000万曲あっても、オルゴールやカバーばかりで自分の好きなアーティスト本人の曲聴けない…なんてことはよくある話。

今月、嵐やMr.Chilrenなど、日本で人気のアーティスト100組のうち何組が配信されているかを調べた調査がありました。
調査によると、40%もの人気アーティストは音楽配信を行っていないという結果になっています。邦楽のラインナップはサービス間に大差はないながらも、若干ながらApple Musicが強いようです。
Google Play Music / Apple Music / LINE MUSIC / AWA / Amazonを比較!音楽配信数が多いのは? | 携帯総合研究所

曲数ばかりではなく、そのラインナップにも注目しましょう。
自分の好きなアーティストのラインナップがどれほどか、という点は見逃せないチェックポイントなのです。


② PCやタブレットでも聴けるか

基本的にはスマートフォン向けのサービス。AWAなどは“音楽配信アプリ”ということで、PCやタブレットには“順次対応予定”としています。ですが、「BGMとしてパソコンやタブレットでも聴きたい」という方も多いはず。

LINE MUSIC、Apple Music、Google Play Musicでは、ブラウザに対応しておりパソコンやタブレットでも聴くことができます。
パソコンで再生できるのであれば、Audialsとうまく掛け合わせて使って、さらに充実した音楽ライフを楽しみましょう!

③ 料金

やはり気にしたいのが、料金。安いとはいえ、毎月かかるとなると気にせずにはいられません。

学割で若年層の支持を得ているのが、LINE MUSIC。20時間利用できる「ベーシックプラン」は30日間500円、時間制限のない「プレミアムプラン」は30日間1000円。学生は「ベーシックプラン」を300円、「プレミアムプラン」を600円で利用できるのです。

AWAも「ライトプラン」月額360円、「スタンダード」月額960円の二種類のプランを用意。

Apple Musicは「個人メンバーシップ」月額980円に加え、家族最大6名でApple Musicを利用できる「ファミリーメンバーシップ」月額1480円を用意。家族でシェアすれば、他のサービスよりも安く利用することができるのが「ファミリーメンバーシップ」プランの魅力です。

Google Play Musicは、月額980円のプランのみ。3500万曲と、曲数が最も多いのが特徴です。


安いのはLINE MUSICですが、家族で契約できるのであればApple Musicが価格において強いようです。


④ ラジオ機能、プレイリスト

音楽配信サービスでは、ラジオ機能や多くのプレイリストを通じて新しいお気に入りの曲と出会うことができます。自分の好きなジャンルや気分に合った、それまでに聴いたことのない曲を聴くことができるのです。

たとえばLINE MUSICだと、「失恋ソング」や「#Summer 邦楽」など、気分やシーンに合ったプレイリストが用意されています。
“このプレイリスト、センス良い!”というものを見つけて、新しい好きな曲と出会いましょう。


いかがでしたでしょうか。
音楽配信サービスには様々ありますが、重要視するポイントを考えて自分に合ったサービスを選びましょう。

PC上に流れる音楽・動画を保存できるAudialsをお試しください!

Audials Oneダウンロードはこちらから

関連記事:
インターネット上の音楽を録音する方法
Audialsで録音した音楽をiPhoneやiPadに送る方法
音楽をCDに焼く方法


Razer Blade Stealth - Core i7と4K液晶搭載の12.5型Ultrabook™超薄型ノートパソコン