» Audials ブログ »

第88回アカデミー賞ノミネート作品発表!


Hulu™や Netflix で配信される過去の歴代受賞作を合わせてご紹介

第 88 回アカデミー賞ノミネート作品

誰もがワクワクする映画の祭典、アカデミー賞は今年第 88 回を迎えます。昨年の作品賞受賞作「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」はもうご覧になりましたか? 『タイタニック』や『アマデウス』、今年待望のスピンオフ『クリード』の公開を控える『ロッキー』も、アカデミー賞作品賞を受賞してきた歴代受賞作のひとつ。 今年、権威あるアカデミー賞の栄誉がどの作品に授けられるのか、すでに多くの注目を集めています!
アカデミー賞授賞式は 2 月 28 日ですが、先日 1 月 14 日に発表されたノミネート作品が、こちらです!

・「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
・「ブリッジ・オブ・スパイ」
・「ブルックリン」
・「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
・「オデッセイ」
・「レヴェナント:蘇えりし者」
・「ルーム」

いかがでしょうか?去年 6 月に公開された「マッドマックス 怒りのデス・ロード」以外は、日本では今年公開されるもので、期待度もぐんと上がりますね!授賞式は WOWOW が日本時間 2 月 29 日午前 9 時より生中継するようです。
→ 各映画のあらすじや他部門のノミネートはこちら

動画配信サービス各社で観れる、アカデミー賞受賞作品

寒い冬は映画の季節!今回は、Hulu™、Amazon プライムビデオ、Netflix、dTV の4社を取り上げ、各社で配信される過去のアカデミー賞作品賞受賞作のラインナップをご紹介します。カップルでも家族でも、ひとりで観ても楽しめる名作ばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

Hulu™ で観れるアカデミー賞受賞作品

・「アメリカン・ビューティ」(1999、アメリカ)
監督: サム・メンデス
完璧とはほど遠い人生を送っていた、リストラ寸前のサラリーマン、レスター(ケビン・スペイシー)。妻と娘からないがしろにされ、娘の友達に恋をすることに。その恋が、それまで自分の人生を諦めきっていたレスターの生活を、自由と幸福を追求するものへと変えていく。アメリカの家族崩壊を描いた秀作。

・「シンドラーのリスト」(1993、アメリカ)
監督: スティーヴン・スピルバーグ
実話に基づく、1,100 人以上のユダヤ人の命を救った男、オスカー・シンドラー (リーアム・ニーソン) の物語。第二次世界大戦時、ナチスドイツ支配下のクラクフ。そこで、ナチ党員でやり手の実業家であるオスカーが、工場経営を始める。金儲けにしか興味のなかったオスカーであったが、従業員のユダヤ人が絶滅収容所送りになる危機に際し、その命を救うためにあるリストを作成する。

×
×

Amazon プライムビデオで観れるアカデミー賞受賞作品

・「ミリオン・ダラー・ベイビー」(2005、アメリカ)
監督/製作/主演: クリント・イーストウッド
ある日、小さなボクシング・ジムを営む老トレーナー、フランキー(クリント・イーストウッド)のもとへ31歳になる女性マギー(ヒラリー・スワンク)が弟子入りを志願する。追い返されても諦めずジムに通うマギーの素質と根性を感じ、フランキーはついにトレーナーを引き受ける。愛情を受けたことのない女性と、愛情を見せたことのない不器用な老年の男性が成す、非情な愛の物語。

・「ビューティフル・マインド」(2001、アメリカ)
監督: ロン・ハワード
実在した天才数学者ジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)の半生を題材とする。天才であるがゆえに冷戦下のソ連の暗号を解読するという国際的な諜報活動に巻き込まれるナッシュ。その先に待つ衝撃の真実に、献身的な愛で支えるアリシアとともに立ち向かう感動のヒューマンドラマ。

×
×

Netflix で観れるアカデミー賞受賞作品

・「アルゴ」(2012、アメリカ)
監督: ベン・アフレック
1979 年のイラン。四半世紀に及ぶ独裁と弾圧、及び第二次世界大戦後のイランを支援していたアメリカに対する不満が爆発していた。イラン革命が激化する中、テヘランのアメリカ大使館が占拠される事態が発生。しかし、かろうじて逃げ出した6人の外交官が、カナダ大使公邸に避難。彼らを救出するべく、カナダ政府と CIA による共同極秘作戦が開始される。「カナダの策略」、「アルゴ作戦」と呼ばれるその作戦は、“偽映画のロケ”を装うものだった。

・「スラムドッグ$ミリオネア」(2008、イギリス)
監督: ダニー・ボイル
ヴィカス・スワラップの小説、『ぼくと1ルピーの神様』を映画化。テレビの人気クイズ番組で、残り一問まで辿り着いたスラムの少年、ジャマール(デーヴ・パテール)。正解すれば、番組史上最高額の賞金を手に入れる。しかし、スラムで生まれ育ち、“スラムドック”と揶揄されるジャマールが次々に正解を出したため、不正の疑いをかけられ警察に尋問されることに。そこで彼は、答えを知っていた理由を過去の記憶とともに語り始める。

×
×

dTV で観れるアカデミー賞受賞作品

・「シカゴ」(2002、アメリカ)
監督: ロブ・マーシャル
舞台は 1920 年代のシカゴ。舞台スターを夢見るロキシー・ハート(レニー・ゼルウィガー)は、そこにつけこんで彼女を騙した男を撃ち殺してしまう。獄中でやはり殺人罪で逮捕された歌姫ヴェルマ・ケリー(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)と出会い、彼女が敏腕弁護士ビリー・フリン(リチャード・ギア)を雇い、夫と姉に裏切られた被害者としての自分を演出、さらにステイタスを上げていることを知る。ロキシーもまたビリーを雇い、マスコミの同情を買って一世を風靡しようとする。

・「ロッキー」(1976、アメリカ)
監督 ジョン・ G ・アヴィルドセン
フィラデルフィアのスラム街で、ペットショップで働く人見知りのエイドリアン(タリア・シャイア)と恋に落ち、貧しい生活を送るボクサーのロッキー(シルヴェスター・スタローン)。そんなある日、思わぬチャンスが巡ってくる。ヘビー級世界チャンピオンのアポロ(カール・ウェザース)のタイトルマッチの対戦予定相手がケガをしたため、代役に無名のロッキーが指名されたのだ。エイドリアンの兄ポーリー(バート・ヤング)や、老トレーナーのミッキー(バージェス・メレディス)の協力を得て、ロッキーはトレーニングを開始する。

×
×

いかがでしたでしょうか?
どの作品も、世界に認められたオスカー作品、一度は観る価値のあるものばかりです!日本時間 2 月 29 日発表のアカデミー賞授与式とその結果も、お見逃しなく!

気に入ったら Audials で録画&保存

音楽・動画保存ソフト Audials を使えば、パソコン上や Web 上で再生されるあらゆる音楽や動画を保存できます。動画配信サービスのラインナップは定期的に更新され、「前は観れたお気に入りの映画が観られない!」なんてこともよくあります。 好きな映画は Audials で録画&保存して、 DVD に移したりクラウドや他デバイスにシェアして自由に楽しみましょう。各動画配信サービスとともに、ぜひAudialsもご活用ください!

※動画の録画につきましては、動作検証がされておりますが、各サイトの仕様は日々変更されており、すべての環境での動画保存を保証するものではございません。
※定額制動画配信サービスのすべてのコンテンツは著作権を有しています。あくまで個人の鑑賞用であり、無断での転用は禁じられています。また Audials は 定額制動画配信サービス各社との提携は結んでおらず、こちらのコンテンツはお客様の使いやすさ向上のためのページであり、本製品を宣伝するものでは一切ございませんのでご了承ください。

Audials 無料体験版ダウンロードはこちらから


関連記事:
Hulu™の動画を録画する方法
Netflix の動画を保存する方法
dTV の動画を録画する方法
Amazonプライム・ビデオの動画を録画する方法
動画を DVD に焼く方法


Razer Blade Stealth - Core i7と4K液晶搭載の12.5型Ultrabook™超薄型ノートパソコン